なげやりろぐ

フテイキコウシン

本スレは違う方向に行ってるしさ

通信の問題? いまさら何言ってるのかと小一時間(ry

これにもついカキコしそうになったのを自重。


でも常々思っていることがあったので少し書いてみようかなと。


ネットを見るためのブラウザをひとつに絞るのって無理がありませんか?
そりゃぁ慣れたブラウザで完結できればそれに越したことはないですけれどね。
確かにワタシはSleipnirマンセーですけれど、FirefoxだってSafariだって使うしChromeも使っているし最近じゃOperaもイイなーとか思って10.1をインスコしちゃったりとか♪*1


んで、ネタというか誰かが絡んでくれるといいなとか思いつつさきほど2chへ書き込みそうになって留まった文言はコチラ

いつも思うことなんだけど移行しましたとかさよならとか言ってる人って使い分けということが出来ないんだろうか
別にひとつのブラウザにこだわることもないと思うんだけどね
各ブラウザの(あるいは一緒にインスコされるその他のdllやライブラリ系)インスコ後のファイルサイズなんてたかがしれているし、プニルなら表示に難があるサイトに行き当たったとしても他のブラウザへURL渡して起動することだって出来るじゃない*2
それぞれのブラウザに得手不得手があるんだからその時々で使い分ければいいことでしょ
チラ裏失礼


いや、これはなんといいますか・・・正直言うとわざわざ書かなくてもいいのに『移行しました!』みたいな捨て台詞? っぽいものを書き込んでいかれる方への皮肉もあります。
現実をみるとFxのアドオンを上手く利用するとSleipnirの標準機能と同等かそれ以上のことも出来てしまいます*3し、Chromeの立ち上がりの早さは他のブラウザには真似できませんよね。*4
しかしSleipnirの場合、それでしかなしえないプラグインやスクリプトの存在は無視出来ませんし。
独自のAPI*5が用意されている国産Windows用ブラウザって、多分Sleipnirだけじゃないでしょうか。
現実にはこのAPIも制限が少なからずあって、スキルのある方には物足りない部分とか普通に対応して欲しいのに実装されていなかったりとか問題はイロイロとあるのですけれどね。*6


外部から窺うに、FenrirのToDoとしては実際に利用しているユーザーから報告のあった再現性のある問題対処がとにかく優先事項として登録され、余力があれば以前から要望にあったものとか利便性を高める部分の強化を進める、みたいな感じで推移しているのかなぁという印象ですね。
本スレで時々アレはまだ治っていないのかとか多分ご自分の環境だけでしょみたいな書き込みも散見されますけど、デベロッパー陣には雑音にめげずよりよい方向へむかっていっていただきたいものです。

*1:Operaの新機能Unite、あれマジですごいですよね! 最初よくわかっていなかったけどローカルサーバじゃなくってグローバルで利用できるなんてスゴすぎですホント♪

*2:お馴染みなのはGoButtonMenu.xmlかな。

*3:でも気をつけてadd-onを導入していたつもりでも、XULのせいかあるいは他の要因かもシレナイですけどマジでFirefoxって立ち上がりが遅すぎます・・・

*4:ちなみにワタシはシングルスレッドモードで利用しています。OSじゃないんだしそこまでする必要も(少なくともワタシの利用形態では)無いと思っているので。

*5:アプリケーション プログラミング インターフェースの略。詳細はググってください。

*6:ワタシはスクリプトを一から書けるほどのスキルはナイのですけれど、ドメイン越えはなんとかしていただけると素晴らしいと思うのです。一部の(Delphi製)プラグインではすでに可能になっているんだしね♪