なげやりろぐ

フテイキコウシン

Fenrirのファイル管理アプリ

もうすでにはてブホッテントリ入りしているので今更ではありますけど。


FenrirFS


ワタシの場合、ランチャ件ファイラとしてOrchsというのを愛用しているので新たなファイル管理のための何かを導入する必要性は感じないのですが、Fenrir謹製ということでとりあえずインスコ♪

  • とりあえずよく使うと思われるファイルやフォルダを登録してラベルをつけてみた


ちょい見た目がMac OSX LeopardのFinderっぽいですよね。スマートフォルダなんていうのもあるし♪
iTunesGmailとか使い慣れている方ならFenrirFSの操作そのものにはそれほど戸惑うことなく利用できそうな気がします。
ただ、ファイルやフォルダの登録はD&Dで行いますが、オプションで登録時の挙動を設定しておかないとアレレといったことになるかも・・・


というのもプロファイルはデフォルトでユーザーフォルダの中にFenrirFS Storageというフォルダが作られていてその中に格納されていますが、通常ではその中へファイルやフォルダの複製が作られるので、いわゆる実体参照型のエイリアスとしては機能しません。
なので、頻繁に更新するようなファイルを登録するときには右クリD&Dを使って、実体からのショートカットを登録するようにした方が便利♪ と、いうかコチラの登録法をデフォルトにして欲しかった気もしますね。

  • 右クリでD&Dするとショートカットで登録できるメニューがでます



スマートフォルダはなにげに便利・・・なのですが、自分なりの分類を自動でさせるために新たな項目を追加するにはSQL文のwhere句をオベンキョしないといけないみたいです。


少し使ってみてファイル管理というか、巨大なアプリケーションランチャみたいな気がしてきましたが、使い込んでいくうちに愛着がわいてきそうな気もしています♪
現バージョンで気になったことを挙げるとすれば、あやまって作製・あるいは必要のなくなったプロファイルの削除がGUIから行えないことでしょうか。*1
あと、ラベルカラーは結構種類が用意されていますけど原色系のラベルカラーに不満を漏らしている方もいるようなので、カラーの選択時に任意の色が設定できるダイアログがあるとイイかもしれないなと。

*1:FenrirFS Storageの中にあるsetting.iniを編集して起動時に読み込まれるプロファイルを指定したのちに、必要のなくなったプロファイルを手動で削除すれば可能。