なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Leopard風Dockアプリ


早めに寝るつもりが・・・またいつものパターン(笑)
明日のネタにするつもりだったけど、日付も変わったことだし書いちゃえ!


と、いうことで・・・
Mac OS Xに標準装備のDockタイプLauncherをWindows環境で使えるモノは結構ありますが、Leopardからマイナーチェンジされたパースのついた背景やアイコンの写り込みなどを再現するのには結構手間がかかったりします。

RK Launcher+α


OSX環境もある自分的にはWinでも似たような体裁をさせているのですが、お手軽にLeopardのDockモドキをRK Launcherで再現するModが公開されていたので使用してみました。
iVista Projectというサイトで公開されていますが、Dockに似合いそうな背景もいくつかありますので好みのモノがあれば一緒に落としておくとイイかも。


あくまで見た目だけで、基本的な機能はRK Launcher 0.41Beta Build282なワケですけどコレがなかなか良くできています。
同梱されているアドレスブックアプリや機能拡張用のDockletも結構使えるモノがありますし、インストーラ形式で提供されているので初めてDockアプリを試される方でも導入が楽ちんかも。
以前はなかなか実現が難しかったジニーエフェクトも体験できますのでお遊びで入れてみるのも一興かと(ちょっと重いけどね・・・)
インスコしたてではインターフェースが英語ですけど、セパレーター部分を右クリすると出てくるメニューからlanguageを選ぶと言語の選択肢の中に日本語もあります。

  • 画像クリックでフルサイズ


※注:デフォルトで登録されているDockアイコンのアプリケーションパスの中にはVistaでなければ使用できないモノもあるので、そのあたりは自分の環境に合わせて適宜書き換えが必要になります。
ショートカットのプロパティ編集と同様の感覚で変更できるのでそれほどムズカシくはありません。

 やっぱりへろへろ・・・

寝不足でした。
イヤ、自業自得ですけどね。


何とか一日乗り切りましたが、週末まで持つかどうかはなはだ疑問だったり・・・(ヘタレですんまそん)
明日の予定を見る限りではとりあえず通常ペースに戻ってきている感じなので何とかなりそうですけど。




でもホント、疲れが残っちゃって翌日に持ち越してるのはあんまりイイものじゃナイですね。今日こそは早めに寝る・・・つもりです。