なげやりろぐ

フテイキコウシン

 やばいね

なんか、各方面でIEエンジン使用ブラウザを狙ったとんでもないブラクラが現れたとか報じていますね。
アラートが何回か現れたあと、PCを再起動したタイミングでHDDをフォーマットしてしまうという困ったヤツみたいです。
現時点ではスタートアップフォルダなどに本体が置かれるみたいですが、愉快犯によってすぐに亜種が発生するでしょうからやんなっちゃいますよね〜。
てことで対策を自分で講じる自信のない方はむやみやたらにリンクをクリックしない方が良いみたいです。
利用中のウイルス対策ソフト会社が公式に対応してくれるまでは、怪しいリンクは踏まないのが吉ってことですね。あるいはそれまでGeckoエンジンで利用するとか。
SleipnrはURIアクションへ怪しいアドレスを登録して”ナニもしない”とかできますけど、既知のアドレス以外には通用しないのであまり効果はないしね。


このブラクラに関するWikiが出来ていましたので一応リンクを張っておきますけど、その性質上内容は誰でも編集できると言うこともあり悪意のある方がいい加減な情報をアップする可能性もありますので、すべての情報を鵜呑みにはせず他を検索するなどしてそれら情報の信憑性を確認してから対策されるのが無難かなと思われます。


HDDをフォーマットするブラクラ まとめwiki

 なんとかかんとか

今年も持ちこたえることが出来たかなと。


イロイロとあった一年でしたが、実りもまたそれなりにあったかなと思っています。

つたないにっきにコメントを残してくれた皆様、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



では、よいお年をお迎えください。