なげやりろぐ

フテイキコウシン

 イロイロ揃えたけど設定が

今日はなんかまさに初夏って感じの気候でしたね。
Tシャツに薄手のジャケットを羽織っただけの格好であちこちウロウロしてきましたが、いつの間にか汗ばんじゃって・・・暑いくらいでしたよ。

  • お買い物

かねてからの懸案事項でありましたFTP用ファイルサーバのHDDと鯖マシン用のPCIグラボを仕入れてきたのですが・・・
グラボのドライバ組み込みでどつぼにハマってしまいました。
2003Serverにグラボ純正のドライバを組み込もうとすると64bit版を無理矢理読み込もうとしやがりまして、結局自動ではインスコに失敗しちゃいます。
ならばと手動で2000/XP用のヤツを互換モードで組み込んだまでは良かったのですが、画面のプロパティから解像度を変更しようとしてもうまく動作してくれず・・・
管理者モードでインスコしたりセーフモードでやってみたりとあの手この手を試しているのですが、未だ光芒は見えてきません。
なのでFTPの方はちょっとお預けってことで。


それと半年ほど電話無しで特に困ることもなく過ごしてきたのですが、タマに各種手続きとかで電話番号を記入しないといけない場面に遭遇したりとかイロイロありまして、以前使ってたCASIOのG'z Oneをauショップに持ち込んで再契約をしようとしたところ、PCサイトも見られる京セラ製フルブラウザOpera)付き携帯のW44Kというヤツがタダでいいよということだったのでそちらにあっさり乗り換えちゃいますた(笑)
G'zの方はいずれまた釣りナンぞを出来るようになったら復活させようかと。

今度の携帯はUSBマスストレージクラスに対応しているのでPCへのデータ転送も簡単だしmicroSDカードも使えるのでデジカメにも使い回せるなとか思ってとりあえず512MBのヤツもいっしょに購入。MusicPlayer機能もあったりFMも聞けたりと結構多機能なのでiPod持ち歩かなくなっちゃうかもしれないなとか思ったり。


ちょっと出費がかさんだ一日でしたが、これで当分物欲はおさまるかな〜
前回はパチモンPCIグラボで玉砕しちゃったけれど、今回のは玄人志向の少しはまともそうなヤツなので絶対になんとかしたいところです。
さて、これからまた眠くなるまでドライバファイルと格闘してみることにします。

 またやってまいりました

年に一度必ず訪れる避けようのない月が、また今年もやって参りましたよ〜
と、いうことで5月になりました。



普段は忘れているのにさ、どうしてもこの月だけは自分の年齢を再確認せざるを得ないわけで。
でも今回はグダグダ書くのはやめておく。
昨日までぐだぐだしていたから今日からシャキーンとすると誓ったしね。


あ、そうだ・・・免許の更新に行かなくちゃ。

 社会への適応力をグラフで:非コミュ指数テスト

GIGAZINEからのネタ。

引きこもりがちでPCばかり弄ってる自分ははたして世の中に置いて行かれっちゃってるのかしらん・・・とか思いながら試してみました。
結果はまぁ参考程度にということなのでお気楽に。

非コミュ指数テスト αver. (想定対象年齢: 20歳以上)

パラメーターなどは調整中ということで結果が必ずしも自分を言い当てているとはいえないかもしれませんが、やってみたところどうやら人並み(ココでこの言い方は適切ではないかもしれないけど)らしい。
結果に表示された数値の評価はこちらで詳細を確認できます。

  • ちなみにワタシの場合
    非コミュ指数: 14(レベル0/コミュ)だそうで・・・


オタクにもなりきれず、ヒトとのつながりも断ち切れないフツーのヒトっぽいけどどうだろ?

 ここ三日間で見た映画

だらだらぐだぐだしていたとはいっても、何かしらやっていたわけで(笑)
特に何にもヤルキが起きないときにはとりあえず映画を見るのが毎度のパターン。

  • THE QUEEN


プリンス オブ ウエールズ、つまりダイアナ元皇太子妃が亡くなったときの英王室のドタバタを、多分こうだったんだろうという感じで見せてくれます。
限りなくノンフィクションっぽいフィクションですね。


ということで内容は推して知るべしですが、なんといっても見所? は役者さんのソックリ度。
女王役のヘレン・ミレンは実際に影武者やってもいいんでないかいってくらい似てますね〜
後はブレア首相役のマイケル・シーン*1ソックリというほどではないけど結構遠目にはそれらしく見えたかな。

いただけないのはチャールズ皇太子
アレックス・ジェニングスの演技が悪いんじゃなくてキャスティングのほうね。
女王や首相がイイ線行ってるんだし周りもどうせならソックリさんで固めていただきたかった。
チンパンジー顔の役者さんってあんまりいなかったのかな〜と。(笑)

  • ブラッド・ダイアモンド


ディパーテッドでもワイルドさ出しまくりのディカプリオでしたが、うさんくさいダイヤの仲買人役もけっこう似合ってたり。
ジェニファー・コネリーのあの目で見つめられたらワタシなんぞすべてゲロってしまいますが、そこは刑事振男。最後の最後までねばってもうだめぽってところで粋なことをやってくれます。

現実にある問題を扱ったタイトルだけにチョット考えさせられる部分もあります。
実際、ダイヤモンドシンジケートというのが流通をコントロールしているのは周知の事実ですし、原石のまま日の目を見ることなく眠っている凄いヤツもあるんでしょうけどね。
ま、そもそもダイアモンドなどとは無縁なわけですので・・・
結局は( ´_ゝ`)フーンってなもんですが。

  • リトル・チルドレン


ジェニファー・コネリーつながりってわけじゃ無いけど、たまたまこちらにも出演していましたので。

また、さっきのディカプリオがらみってワケでもないんですがケイト・ウインスレット主演の昼メロ的映画です。


内容的には取り立ててどうということはナイのでエントリーに書くまでもないかとかおもいつつ、タイタニック以来のケイトの動向が気になる向きにどうかな〜と。
昼メロなんで絡みもありますし、タイタニックで魅せた( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!も・・・(笑)
劇的な展開とかいったモノは無く、結局は元の鞘に戻っておしまいなワケなのでまさに暇つぶし用ですね。
久々に見た心にナニも残らない映画でした。


あ、ジェニファーのパンツ見れたのが心に残ってますた・・・って、しょーもない。

*1:名前だけ聞くとハリウッド俳優のマイケル・シーンかと思っちゃいますが、イギリスのヒトです。