なげやりろぐ

フテイキコウシン

 <span style="font-weight:bold;">Geckoのバージョン</span>

SleipnirでIEエンジンを使用してあちこちWebを徘徊していると、時々レイアウトがズルズルに崩れてしまっているサイトに出くわすことがある。
そんなときは左下のアイコンをクリックしてGeckoエンジンに切り替えるとあら不思議。大概のサイトはコレで表示はOKになる。


...ハズだったのだが、最近それだけでは対処しきれないサイトが増えてきた。

理由ははっきりしている。そう、CSSである。

特にFirefoxが普及しだしてからは、このCSSの扱いがややこしいことになりつつある。
いや、どちらかと言えばIEのほうが悪い子ちゃんなんだけどね。


しかしIEでの表示を前提としたサイトばかりだったついこの間までとは違い、W3Cの勧告に従ってCSS2への対応を進めているモジラさん謹製レンダリングエンジンの使用者が増えてきているのに伴って、ことCSSの扱いに関してこだわりのある方々が増加していると言うことなのだろう。

で、SleipnirGeckoエンジンのナニがまずいのかというと...
バージョンがちと古いんですよね。
(ちなみにv1.7.12-2005/10/03build版)


と、いうのもSleipnirGecko対応はActivXに依るモノなので、使用しているActivXコントロールに含まれるGeckoがバージョンアップしない限り、最新のCSS2を解釈出来ないというわけなんですな、これが。


で、仕方がないのでこういったこだわりのあるサイトを閲覧させていただくときにはFirefoxの出番となるわけです。
Firefoxはv1.8.0.2-2006/03/08build版)


気に入ったSkinがねぇ

表示の問題は一応の解決を見ることが出来た訳なんだけど...
Firefoxの標準Skinがだっせぇ〜!!

Mac風の頃に使ってたSkinを最新のバージョンでも使えるようにいじって使ってたんだけれども、シルバーのヘァーライン(いわゆるSafariもどき)もアキチャッタシナ。

てなわけで、専用のテーマを配布しているサイトをググってあちこちから落としちゃ適用させて見たわけだけど、どれもコレもイマイチ。
いや、作りは良いんだけれども単純に自分の好みに合わないってだけなんだけどね。


となればあとは自分で作るしかねぇなってことで、すでにあったテーマファイルを弄り倒して見た結果がコレ。
結局Sleipnirと合わせてShiiraっぽくしちゃった。
http://pub.idisk-just.com/fview/-OsgV_dsaMs9R5qrokTjxXBbJDOrPGFj_jRaVvYNCegEQd9gxoYIrcTjKF8mAF4uyae6sny0zwK3rhgHF2xkqA/Q2FwdHVyZTA0Mg.png:image:w450

ムコウが丸ボタンだったので紛らわしくないようにこっちは角ボタンにしてみた。


SleipnirのSkin作りもいい加減大変だけど、Firefoxもめんどくさぁ〜!
画像はたいしたこと無いんだけど、設定ファイルがえらい大変。多少なりともCSSの知識がないと泣きを見ます、絶対。
そのファイルがヒトツだけならまだしも最低でも3つ、すべてカスタマイズするとなるとトンでもない量のCSSファイルと格闘する覚悟がイル。

今回はinstall.rdfとContents.rdf,browser.cssあたりをメインにいじって、あとは出来合いの奴でお茶を濁しちゃったけど、なんとか見られるからヨシとしよう...。





Skinを精力的に作ってはリリースされてる職人さんにはホント頭が下がりますね。