なげやりろぐ

フテイキコウシン

お絵かき

絵心があるわけではない。
いや、はっきり言って全然無い。でも絵を描く行為そのものは嫌いではない。
なのでお絵かきソフトって言うのは好きだ。
美術系の専門学校に行ってたこともなければ誰かに師事してこの方面を極めようと考えたことすらない。
未だに美的センスのなさは相変わらずであるのだが、それでもしょうもないアイコンやスキンをコソコソこしらえたりしている。
これは何かを作り出すと言う行為に単純に喜びを見いだしていることに他ならないのだろうと自己分析。
基本的に幼児期の落書きから進歩していないと言うことですね。
過去にはPainterにタブレットという分不相応なツールを所持していたことがあり、誰に見せるわけでもない稚拙な絵を大量生産し無駄にHDを圧迫していたこともあった。


そんなこんなでお絵かき系のアプリを見つけるとついインスコして小一時間遊んでしまうクセはいまだに直らないのね。


ドロー系ソフトはAdobeIllustratorを一応持ってはいるのだが、使いこなしてはいない。
どうもベクター画像の処理っつうかコントロールポイントっていうか、アレ系のツールを使った描画は苦手だ。
同様の理由からShadeもHDのコヤシになっている。

暇つぶしにMicrosoftのProductページをあちこち巡っていたらMicrosoft Expressionと言うヤツを見つけてしまった。
で、どうやらこれはフリーで提供されているらしい。.net Passport持ってりゃOKとのこと。
むむぅ〜英語版しかないのね、でもまぁいいやってことで早速インスコしてみた。

起動しちょこちょこいじってみると...おおー!! こりゃすげぇ!!!

こんなに多機能なのにフリーで良いの?っつうくらいなインターフェース。
こりゃ使い方把握するのに小一時間じゃすみそうにもありません。久々によいおもちゃを見つけた感じ。



同じダウンロードページにMicrosoft Prerelease Software WinFX Runtime Components - January 2006 Community Technology Preview (CTP)と言うヤツもあったのでこれもインスコ。
WindowsVistaに実装される予定の描画エンジンのランタイムだと思われるので、これでこのAPIに準ずるアプリが先行リリースされても人柱になれるね。

nano


iPod nanoのファームウェアがアップデートしていた。

iPod nanoソフトウェア1.1.1


実はAppleJapanではついさっきアップデータがサイトにあがったばかりなのだが、USのサイトではおとといすでに公開されていた。
日本のサイトはアップデータをダウンロードするページに行くまでの手続きがメンドクサイので、USのサイトをチェックしておいた方が簡単である
↑単純に勘違いですた...orz

で、ナノのナニがアップデートしたかというと...設定メニューに音量制限が追加されたというなんだかな〜つうかんじの変更である。
これは昨今のポータブルプレーヤー使用における難聴問題へのAppleなりの回答なんだろうが、まぁ転ばぬ先の杖ってヤツに違いない。
日本においてはそれほど騒ぎ立てるヒトもいないのだろうが、訴訟大国メリケンにおいては必要不可欠な対策なんだろな。



デジカメをマクロモードにして撮ってみたが、ナカナカキレイに撮れない。
液晶保護フィルムを貼っているせいか、モアレが発生してしまって...
何度かトライしたうち、出来の良いヤツをアップ。

薬が効いたかな

微熱も収まり、ほぼ平熱。
ここ2,3日苦しめられた右腕付け根の痛みも治まりつつあるようでだんだん気分も上向きになってきた。

んが、油断はできないし...

とりあえずタイピングが両手で出来るまでに回復したことが単純に嬉しかったりする。昨夜までは五月雨打ちでイライラしてたしね。

ハテナダイアリー

このWeblogを始めてからまだ3日ほどしか経っていないのだが、ひと頃に比べると多様なWebサービスがふえてきたなぁと言う感じ。
これだけの機能があり、しかもフリーで使えるなんて良い時代になったモノですねぇ。
(一部有料サービスもあるけどね。)

以前、Webページを公開しようとフリーのServerを探したことがあったけど、cgiが使えなかったりサイトの趣旨にそぐわない広告をでっかくヘッダに表示するのが条件だったりとどれもこれもイマイチ。
そこで、せっかくBフレッツにしてるんだし帯域も十分確保できるだろうと考えて、セカンドマシンをServerにすることに。
そんなこんなでもって最近まで自前のWebServerをWindowsXPに04WebServerの組み合わせで、PHPPerlMySQLなどをインスコしてXoopsサイトを運用し、MailServerまで稼働させていたんだけど、諸事情により現在は休止状態。

事情が許せば今度はLinuxでServerを構築してみようと企んではいるのだが、いつになる事やら。


で、ブログのハナシに戻るが、ハテナを使われているユーザーのブログをつらつら眺めてみると、キーワードを有効にされているヒトのなんと多いことか。
エントリー内の単語のあちこちにキーワードを示す下線が引かれ、ハテナのリンクなのか外部へのリンクなのかワケワカメになってしまっている(注意してみれば判るけどね)
いや、それはそれで訪れる方への親切心からそうされているだろう事は理解できるのだが...

ハテナのサービスにせっかくあるんだから、使わない手はナイやってなかんじで有効にされてるんでしょうけど、はっきり言って(`皿´)ウゼーことこの上ないわけですよ。

わからない語句が出てきたらそれを常用の検索サイトで探せば良いだけのハナシ。せっかくの良いエントリーが下線だらけでは読む気も失せるってモンです。


ま、そんなことを感じていたりするのでココは極力シンプルに徹しようかなと思いつつも影でコソコソCSSいじったりしてる私なのでした。


ハテナに登録した動機が他のハテブのユーザーにコメントしたかっただけと言うことはヒミツです。