なげやりろぐ

フテイキコウシン

やっぱOSX


とはいってもMacを持っているわけではないんだが、OSXがデビューしたときのAQUAと名付けられたインターフェースに衝撃を受け、一時期見た目のCustomizeにはまったことがある。
とは言え見た目に特化した場合本来のアプリとしての使い勝手が損なわれることもままあったので、現在はWindowsXPのVisualStyleを変更するだけに留めてはいるのだが。

WindowsXPのデフォルトであるLUNAは時々Administratorでログオンする必要に迫られたときなどに再会するのだが、やはりキモイ...

現在のVisualStyleはdobeeさんの作ったTigerⅣっていうのに落ち着いている。
VisualStyleの変更には以前までUXTheme.dllにネットで公開されているパッチを当てて使っていたが、今はStylerでエクスプローラのアイコン共々一括で変更している。このアプリは簡単にシステムフォントの変更も行えるので、事務的なMS UI Gothicではなく自分好みのフォントを指定してやることが出来るのが嬉しい。

エクスプローラーにタブ




ちょっとしたファイル操作などをする場合Windowsデフォルトのエクスプローラーで作業する場合が多い。
まぁ、これはこれで慣れ親しんでいることもあり特に不満はなかったのだが、最近タブブラウザの使い勝手になじんでしまったせいか、ファイラにもタブがあってほしいと思うようになった。さらにはファイラの履歴切り替えにマウスジェスチャーが使えればとりあえず言うこと無し。これはエクスプローラ上でジェスチャーの動作を繰り返している自分に気付きハッとしたということが背景にある。いつのまにやら染みついちゃってるのね。

タブで切り替えできるファイラは以前からExplorerXPと言うのを使っているんだが、ちょっとした作業のためにわざわざこれを立ち上げるのも面倒だし、直感的に立ち上がってくれないと作業意欲をそがれてしまう。
ということで思いつく限りのワードを並べて検索してみると...出るわでるは。

マウスジェスチャーに関しては有名どころでマウ筋というのがあった。
これはさすがに定番らしく、紹介サイトも豊富で設定に困ることもない。早速導入して設定してみたらすこぶる(・∀・)イイ!!
ってことでジェスチャーの問題はあっけなく解決した。

問題はエクスプローラーのタブ化なのだが...
いや、あるモンですね。まさしく私の望み通りのものを作ってる方がいらっしゃいました、もちろんフリーで。
QT TabBarと言うのがそれ。
まだ開発途上ではあるみたいだが、現時点でほとんど不満無く仕上がっている。
常用ブラウザのSleipnirに近いタブメニューもあり、とまどうことが少ないことも私にとっては嬉しい事のひとつ。
愛用のテキストエディタである秀丸もタブ化されて久しいが、私の常用アプリのタブ化率は上がる一方だな。



...すごい たぶちさんってのもあったが、これは自分的にちょっと違うんじゃないかと言う感じ。